2015-11-03

Q.E.D.進学塾の休講日~本日は文化の日

Q.E.D.進学塾の休講日は日・祝です。塾の開校日から現在までの8年半、ずっと変わらない休講日です。本日は文化の日のためお休みでした。

塾長は、塾生に「カレンダーの赤い日がお休みよ。」と説明しています。この表現だと小学校低学年の児童でも一回で理解してくれるのです。

今夜、中学3年生のKiちゃんのお母さまから塾に電話がありました。

お母さま「Kiは今日お休みします。」
塾長「今日は文化の日なので休塾日ですよ。」
お母さま「あら。お休みのところすみませんでした。」
塾長「いえいえ。私が昨日Kiちゃんに『また明日。』と言ってしまったせいだと思います。」

塾長は、お休みの日を楽しみにしていますが、授業のある日はもっと楽しみです。そのため祝日に対する執着が薄いのです。日曜日は、前日に土曜授業あるので気づきます。しかし、祝日はうっかり忘れることが多々です。

さて、今日塾長は、フィットネスクラブに行ってきました。現在塾長が通っているクラブは今月いっぱいで閉館するので、余っていた招待券の最後の一枚を急いで使い切ったのです。

今月中に次のクラブを探さなければ・・・

塾長は先月5クラブを見学、うち2つを消去して、残る候補は3つです。この3クラブから最終的に1つに絞らなくてはなりません。

一日体験×3クラブ=3日。これで決めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿