2015-05-21

Q.E.D.進学塾の中学3年生~23時半まで志願の居残り勉強

Q.E.D.進学塾の中学3年生たちの通っている学校はH中学とS中学です。両校の1学期中間試験のテスト日程は、H中学が本日のみ、S中学が今日と明日の2日間です。

試験直前の今週、両校に通う中3生たちは足しげく塾に通い、一生懸命テスト勉強に励んでいます。また、中学2年生のAyちゃんも、先輩たちに倣えとばかりに連日の通塾です。とてもえらい子たちです。

特にH中学はハードな試験日程です。今日一日で5教科を受験するのですから。同中学の子たちは、試験前夜の昨夜23時半まで志願の居残り勉強をして帰宅しました。

塾長は22時での帰宅を勧めたのですが、それでも生徒は「もっと勉強したい。」と言うのです。その学習意欲の高さを嬉しく思った塾長でした。

帰宅する生徒たちに塾長は声をかけました。

塾長「0時には寝るのよ。」
Mkちゃん「うーん、1時就寝かなあ。」
Koちゃん「Koも。」
塾長「それ以上起きていたらだめよ。」

一日に5教科を受験するのに相当な体力を消耗することが予想されます。そのため塾長は生徒に少しでも早い時間の就寝を促したのです。

学校の内申点を左右するのは、一に定期試験の成績、二に学校提出物です。中3生・中2生たちが今日と明日の中間試験で好成績を修めてくれることを塾長は期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿