2015-05-17

Q.E.D.進学塾の高校2年生~新学期からの選択科目

Q.E.D.進学塾の高校2年生のSちゃんは、昨日の土曜授業を受講し、英語を勉強しました。しばらく登塾間隔の空いたSちゃんでしたが、的確に質問をする姿に平素からよく学習していることが覗えました。

Sちゃんの新学期からの選択科目には数学Ⅱ・Bがありません。Sちゃんは、自分の目指す進路が既に固まっていて、そのために必要な数学は2科目、数学Ⅰ・Aのみだからです。進路に迷いがないことは学習に集中するための好材料です。

塾長「asの訳を4つ覚えよう。とき・ので・ように・として。」
Sちゃん「ここでは『として』?」
塾長「正解。」

文章読解力のあるSちゃんですから、文脈から最適な訳語を選択することができたのです。単語力にはまだ不安がありますが、語彙が増えるごとに長文読解が飛躍的に得意になることでしょう。

Sちゃん「来週も来るね。音楽理論を教えてほしい。」
塾長「うん、がんばるよ。」

音楽は塾長があまり教えたことのない教科ですが、Sちゃんの期待に応えるべく、精一杯頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿