2015-05-29

Q.E.D.進学塾の中学2年生~1学期中間試験で過去最高成績

Q.E.D.進学塾の中学2年生のAyちゃんは、今日塾に1学期中間試験の成績結果を持参しました。そこには、Ayちゃんが1年生のときの定期試験では見たことのない学年順位が記されていました。

Ayちゃんの自己ベストすなわち過去最高成績です。塾長はAyちゃんを褒めちぎりました。Ayちゃんはとても嬉しそうでした。

Ayちゃんのえらいところは向上心の高さです。

塾長「次の1学期期末試験の目標は?」
Ayちゃん「○番です。」

Ayちゃんは今回成績よりも20番も上の順位を目標に掲げました。その意気やよし、目標達成に向けてがんばってほしいものです。

昨日Ayちゃんは国語の学校プリントを学習しました。類義語・対義語がびっしり詰まった、語彙力強化のためのプリントでした。

Ayちゃんはプリントを塾長とマンツーマンで1時間半学習しました。

Ayちゃん「疲れたあ。」
塾長「よくがんばったね。明日も来る?」
Ayちゃん「・・・」
塾長「おいでよ。」
Ayちゃん「はい。」

Ayちゃんは今日も登塾し、理科・数学・英語の3教科を学習しました。マンツーマン指導の2時間でした。

塾長「木曜日と金曜日はMoちゃん先生がいるよ。だから塾長にいっぱい質問できるチャンスよ。」
Ayちゃん「はい。」

比較的曜日の融通の利くAyちゃんですから、ぜひこの両日を有効活用してしてほしいと思います。

今日塾長はAyちゃんに理科の勉強法を教えました。

1.学校で習ったところを直ぐに学校ワークで演習する。
2.1ページごとに1.の丸付けをする。
3.間違えたところのやり直しをする。
4.塾教材の「確認問題」で1.と同じ単元を学習する。
以下2.3.に同じ。
5.1.が難しいと感じたら4.を先に学習する。

塾長「英語と数学もこのパターンで勉強できるよ。」
Ayちゃん「わかりました。」

Ayちゃんは中間試験の好成績で気分が乗っています。そしてさらに上を目指そうと学習意欲十分です。ここでAyちゃんがより効率的な学習法を取り入れて、大きな飛躍を遂げてくれることを塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿