2015-05-25

Q.E.D.進学塾の高校2年生・中学1年生~今週は1学期中間テスト週間(1)

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMiちゃんと中学1年生のHちゃんは、同じ学校に通う先輩・後輩です。両名の通う学校では、高等部・中等部ともに1学期中間試験が本日より始まります。

Miちゃんは、学校時間割を塾の壁に貼っています。それに沿って、今日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習する毎日です。

Miちゃん「今日は英語から。次は国語。」

Miちゃんは、時間割通りの順番ではなく、自分の質問したいことの多い科目から順に勉強します。このところ学習順の一番手が英語の日が多く、Miちゃんが英語に苦戦していることが分かります。

塾長「熟語の問題です。visit=?」
Miちゃん「call on」
塾長「半分正解。もう一声。」
Miちゃん「・・・」
塾長「call on 人。call at 家。これを2個セットで覚えよう。」
Miちゃん「分かった。」

教科書に登場するのは「call on 人」なので、「call at 家」が試験に出題される可能性は低いでしょうが、類似表現はセットにして効率よく覚えたいものです。

このような覚え方をするのは、大学入試センター試験を睨んでのことです。また、単発で覚えるよりも組にして覚えたほうが長く記憶に残りやすいのです。

Miちゃんの苦手な英語は平均点+10点を、得意な数学・物理・化学は満点を目標に今回の試験をがんばってほしいと塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿