2015-05-08

Q.E.D.進学塾の研修授業~先生3名体制

Q.E.D.進学塾の本日の授業は、一日だけの先生3名体制でした。公立校の現役教師のH先生、大学1年生のMoちゃん先生、そして塾長の3名で下は小学3年生から上は高校2年生までの塾生を教えました。

H先生は学校外教育機関での研修授業を行うため、昨日と今日の両日に渡って塾を訪ねていたのです。そして本日の20時に帰宅の途に着きました。

H先生には主として小学生児童の塾生の授業を担当していただきました。餅は餅屋です。昨日分数の通分・約分をH先生に教えてもらったKくんは、満足感に満ちた表情で帰宅しました。授業内容がとてもよく分かったのでしょう。

先生3名で分業した結果、いつも以上に肌理の細かい指導ができました。ただし先生の頭数が揃えばいいという訳ではありません。塾を熟知するMoちゃん先生や、児童教育の専門職であるH先生だからこそ質の高い授業が行えたのです。

塾長はH先生がまた来てくれる日を楽しみにしています。H先生の次回来塾は早ければ夏休み、遅くとも来年の今ごろになりそうです。

そのときにH先生に今日よりも大きく成長した塾生たちの姿をお見せしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿