2012-08-16

Q.E.D.進学塾の夏期講習会~お盆が明けて

Q.E.D.進学塾の夏期講習会に塾生たちが帰ってきました。お盆が明けて急に賑やかになった教室です。児童たちの学習ペースも普段より速度アップしていました。気分が高揚すると頭の回転も手の動きも速くなるようです。

児童たちは国語2ページ+算数2ページ+英語1ページ= 計5ページを毎日学習中です。ローマ字を学習中(現在ナ行まで)の子の英語のみ別メニューです。その子は文字そのもの(特にsとn)や足し算(k+a=ka)(クッ+ア=カ)の仕組みの理解が不十分で、このままハ行に進むべきではないと判断しました。

1. A 大文字
2. a 小文字
3. エイ アルファベット読み
4. ア ローマ字読み
5. ェア フォニックス(英語読み)

そこで1文字1文字を再学習することにしました。上記の1~5のように、2種の文字と3種の読みです。文字を詳細に学ぶことで定着を図るとともに、のちの英語学習への橋渡しにしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿