2012-08-30

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~英語の新テキスト


Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんの英語の新テキストを昨日発注しました。 『トレーニングノートα(アルファ)』 です。高校1年生向けの英文法書で 英検 準2級の受験対策を本書から開始する予定です。といっても学習開始は11月12日の月曜日です。 英検3級-2次試験 が11月11日の日曜日だからです。少し気が早いようですが、昨日の小学4年生のmちゃんの 『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』 と併せての発注でした。

Mちゃんは現在、10月12日(金)に学校にて受験する英検3級-1次試験に向けて 『英検3級予想問題ドリル 改訂新版-旺文社』 を学習中です。次に学習するのが 『英検3級 二次試験・面接 完全予想問題-旺文社』 、『トレーニングノートα』は更にその次です。

『みるみる』にて英検当該級の英文法を学び、『予想問題ドリル』で英単語・英熟語を補強しつつ出題傾向に慣れる、このようにしてMちゃんは英検5級・4級とも9割の得点を挙げ合格してきました。単に合格すればよいという勉強とは一線を画し、確かな英語の学力を培ってきたのです。

Mちゃんの英検準2級の受験に当たっても、まずは『みるみる』で英文法を学ぶところから学習をスタートさせたかったのですが・・・

1. 『みるみる』シリーズは中1・中2・中3の3冊のみで高校生用がないこと
2. 英検3級の出題範囲は「中学卒業程度」だが、準2級ではそれ以上、すなわち高校1年生で学ぶ内容を要求されること

というわけで高校1年生用の英文法書を探していたのです。『トレーニングノートα』は昨年発売されたばかりなので、まだ「実績のある本」とは言えません。それでも同書の採用に踏み切ったのは、
1. 英文法の基礎から学べるように解説が詳しいこと
2. 大学入試センター試験レベルの問題まで掲載されていること
3. 『みるみる』同様に書き込み式であること(Mちゃんは書き込み式が好き)
の3点が理由です。

英文法書が変わっても今までのように一歩一歩、着実に力を着けていってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿