2012-08-24

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生~友より吉報届く

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生のSちゃんは夏休みの宿題と連日格闘中です。昨日は社会科の宿題を10時過ぎまでがんばって仕上げました。そして今日は家庭科の宿題を10時近くまで。ただ宿題をこなしているのではなく、毎日の塾の勉強を終えたのちに宿題に着手しているところが立派です。そんなSちゃんに吉報が届きました。大の仲良しのNちゃんの退院のお知らせです。Nちゃんがいない間も孤軍奮闘がんばってきたSちゃんですが、Nちゃんが復活すれば勇気百倍です。切磋琢磨しながら勉学に励んでほしいものです。

Sちゃんは夏期講習期間中ずっと継続して、毎日少しずつ一次関数を学習しています。重要事項の小テストでは満点を連発です。細部まで正確に覚えられているのです。今はその知識をフル活用して「どれをどう使えば最短・最速で問題を解けるか」という実戦的なトレーニングの最中です。今日は学校課題の数学の比例・反比例を学習しました。一次関数を学ぶ上での基礎となる単元です。今まさに磨かれつつあるSちゃんの応用力・活用力を更に伸長すべく、単元間の関連性をていねいに学習していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿