2012-08-02

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~部活の合宿を終えて

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは今日が1週間ぶりの登塾でした。部活の合宿に参加していたためです。Mちゃんがいないと何か物足りなく感じてしまいます。小学4年生からずっと毎日塾に通ってきている子だからでしょう。今日はいつもの風景が戻ってきた感がありました。

Mちゃんには英語と数学の1週間分の宿題を出していました。英語も数学も見事な出来栄えでした。英語は『みるみる』を終えて新テキスト『英検3級ドリル』が、数学は連立方程式の文章題を終えて章末問題が宿題でした。どちらも切りのよいところだったので、やりやすかったようです。

Mちゃんは自分の勉強をしっかりやるだけでなく、下級生の面倒もよく見てくれます。今日は小学4年生のmちゃんの英語を見てくれました。mちゃんはとても嬉しそうに英語を解いていました。上級生に勉強を見てもらうことを喜ぶ下級生は多いのです。

Mちゃんは『アポロン』の連立方程式の問題の全問を解き終わりました。
1.『アポロン』の次の単元の「1次関数」を学習する。
2.別テキストで「連立方程式」を学習する。
Mちゃんに上記の2つのどちらがよいか聞いたところ、2.を選択しました。

そこで『標準新演習-数学-中2』をプレゼントしました。Mちゃんが中1のときに同シリーズのテキストを使っていたこともあり、勉強しやすいと思ったからです。授業に宿題にと活躍してくれることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿