2012-08-27

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~連立方程式の文章題

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんの夏休みの数学のテーマは連立方程式の文章題です。これまでに同単元の 『Apollon』(アポロン)中2-数学 を全問解き終わり、今学習中の  『標準新演習-中2-数学』 の同単元も残すところ章末問題+1ページのみとなりました。多種多様な問題に当たることで力をつけています。その中には同一の問題を複数の解法で解いた問題も数多く、数学的思考力が飛躍的に向上しています。

今週の土曜日の9月1日には漢字テストがあり、その直後に始業式です。2学期のスタートです。1学期と同様に学校授業の復習を中心としたカリキュラムに戻します。夏休みに学んだことを忘れないように、そしてさらに力をつけるために 『ビルダー受験版-中3-数学』 『サミングアップ-中3-数学』 から連立方程式の文章題を毎日1問ずつ、10月12日の金曜日の英検3級の受験に向けて 『英検3級予想問題ドリル 改訂新版-旺文社』 を週に2章のペースでこちらも毎日学習します。充実の秋にしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿