2012-08-18

Q.E.D.進学塾の土曜授業~1年半ぶり

Q.E.D.進学塾の授業日はカレンダー通りです。毎月の29日、30日、31日も授業日です。土日・祝日が休塾日です。
今日はSちゃんの希望で13時から17時まで土曜授業です。今ちょうどSちゃんが学校の宿題と格闘している最中です。土曜授業は1年半ぶりのことです。現在中学2年生のMちゃんの私立中学入試の直前の半年間だけ土曜授業をしていて、それ以来です。

Sちゃんは今日の午前中に英語を8ページも学習してきたそうです。あと1ページで英語の宿題を終えます。ゴールが見えてきて元気百倍のSちゃんです。

もうすぐ3時のおやつです。その準備で紅茶のスプーンを探していたSちゃんは、
1、(動詞) 探す=look for
2、(前置詞) ~の上に(くっついている)=on
3、(前置詞) ~の上に(はなれている)=over
4、(名詞) 冷蔵庫=refrigerator
を学習しました。
冷蔵庫の上のコップにスプーンが入っているのです。生活に密着した英語は生きた英語です。覚えやすく忘れにくいのです。

Sちゃんは楽しく勉強できています。自宅での学習量も、塾での学習の質も十分です。この調子でがんばってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿