2012-08-05

Q.E.D.進学塾の夏期講習会~明日から第3週目

Q.E.D.進学塾の夏期講習会は明日から第3週目に入ります。今年の夏休みのカレンダーは8月31日が金曜日です。そのため6週間フルで夏期講習会の日程が組めます。ということは今ちょうど夏期講習全日程のうち序盤(2週間=3分の1)を終えて、このあと中盤・終盤(4週間=3分の2)を残す計算です。

序盤戦から中盤戦へと移行するこの時期はカリキュラムを見直す時期でもあります。見直すと言っても一新するのではなくバランスを調整するのです。たとえば既に2週目の段階で調整を入れた中学2年生のSちゃんのように。Sちゃんは予習8:復習2から予習2:復習8へとシフトしました。シフトさせた一番の理由はSちゃん本人の希望、二番は予習事項の基盤が固まったことです。ここで大切なことは10:0あるいは0:10のような極端なバランスにしないことです。0にしてしまうとせっかく学習したことを忘れてしまうからです。最重視すべきは学習の継続性なのです。

学習事項を追加した子もいます。中学1年生のWちゃんは毎日の学習に小テストを追加しました。英語の代名詞の表、理科の『暗記事項のまとめ』、社会の『確認問題』、国語の『漢字』、以上から毎日1教科をテストするのです。このように覚えものを毎日テストするのは、各教科の基礎となる知識量の補強を目的としています。

0 件のコメント:

コメントを投稿