2012-08-06

Q.E.D.進学塾の小学6年生~単位変換入門

Q.E.D.進学塾の夏期講習会は今日から第3週目に入りました。第2週目までの復習の宿題の出来栄えがよかった小学6年生のKちゃんは、今日から新単元の「単位変換」を学習しています。中学生でも苦手な子の多い単位変換ですから小学生にとっては相当高いハードルです。それでも今のうちに単位の基礎を学んでおく必要があるのです。中学校に入学して間もなく学習する、数学の「文字と式」や理科の第一分野の「密度」「圧力」といった単元を理解するためには、単位を知ることが不可欠だからです。

0.4km=(      )m
1km=1000m
0.4×1000=400

まず1行目に「これから変換したい単位」を明示して、2行目にもとにする量「1」を書き、3行目で計算する、というのが上記の3ステップです。 Kちゃんはまだたどたどしいながらも、どうにか解き切れるようになってきました。もう少し練習を積んですらすら解けるまで習熟してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿