2012-08-11

Q.E.D.進学塾の夏期講習会~前半戦を終了

Q.E.D.進学塾の夏期講習会は昨日その第3週を終えました。今年の夏期講習会の日程が全6週間なのでちょうど前半戦を終えたことになります。夏休み以前から学習のペースを確立している子たちは、夏休みに入ってもそれを崩すことなく日々の学習に取り組めています。夏休み前にはまだ学習習慣の身に着いていなかった子も、夏期講習会に毎日参加しているうちに集中力がついて、毎日一定の学習量を確保できるようになってきました。古参の児童たちと同じように国語2ページ+算数2ページを毎日学習しています。学習のリズムを定着させるには毎日の学習はもちろんのこと、児童生徒自身が「自分は何を学習すべきか」を理解していることも必要条件です。たとえば小学4年生のRちゃんの算数は今週から図形と数量を1日おきに交互に学習しています。Rちゃん自身が今日勉強するところを把握することが次週の目標のひとつです。「今日はここを解きなさい。」という指示待ちの子は受動的な学習に陥りやすく、「今日はここを学習するんだ。」と自分で分かっている子は能動的な学習ができるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿