2023-09-06

QED進学塾の通塾時間~勉強と部活の両立

QED進学塾では「勉強と部活の両立」を推奨しています。
そのため、塾生の通塾時間のご相談には常に柔軟に対応しているのです。
塾長が今日の『QED日誌』の記事のテーマに何故「両立」を選んだかと言うと、昨夜に保護者さまから『部活で登塾が遅くなるけど塾長の時間の都合は大丈夫?』という旨のメールをいただいたからです。
それに対して塾長は「ゆっくり登塾してきてください。」と返信しました。
急いで来て事故にでもあったら元も子もありません。
部活で汗をかいたならひとっぷろ浴びてくるもよし、お腹が空いたならたくさん食べてくるもよしです。

ところで、川口市の場合、塾生の帰宅が夜の23時を回ってしまうと「補導対象」となってしまいます。
また、塾長がジムに行く時間が遅くなりすぎると「入館不可」となってしまい、お風呂に入れなくなってしまうのです。
そのような理由から、QED進学塾の授業の最終便は22時15分に設定してあります。
この時間に授業が終われば、補導もお風呂も心配ないからです。

「文武両道」には多くのメリットがあります。
運動をすると脳が活性化すること。
部活で鍛えた集中力や体力は、勉強にも大いに役立つこと。
特に、これらは受験戦線の最終盤戦の追い込みで威力を発揮します。
更に言うと、文化部に所属している生徒は、体力的には運動部ほどではないものの、集中力の点では全く引けを取らないので、やはり部活は勉強に役立つものだと塾長は考えています。
勉強に運動に文化活動にボランティアに、塾生たちが何でも精力的に行動してくれることを塾長は願っています。
その経験が一生の財産になるのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿