2023-09-02

QED進学塾の小学5年生(Y)~珍しく英語の居残り勉強

QED進学塾の小学5年生のYくんは、珍しく英語の居残り勉強をしました。
おやつとコーラで元気を付けながらの勉強でした。
Yくんの英単語と英文法の基礎が、わずか1日で大幅に強化されました。

Yくんは、いつも塾に来ると直ぐに漢字を勉強します。
学校の宿題で漢字が大量に出題されるからです。
そして、塾長が「国語の次は何を勉強したい?」と尋ねると、Yくんはいつも判で押したように「英語。」と答えます。
決して「算数。」とは言わないのです。
このやり取りを中1生のEくんが、笑いながら聞いているのもすっかり日常になりました。

今回、Yくんは初めて算数の宿題を忘れて気ました。
Yくんは「家に置き忘れた。」と言います。
塾長は「勉強した証拠がないのはやってないのと一緒だよ。」と言って、それ以上の追及はしませんでした。
「よし、今日は英語をみっちり勉強しよう。」
塾長はそう言って、この日の授業時間のすべてを英語に充当したのでした。

【中1生のEくんの前回授業の英作文問題】
私は読書が好きです。

【同英作文問題の解法】
問題文の日本語を英作文の書きやすい日本語に書き換える。
→私は本を読むことを好みます。

文型を決める。
→「何を」があるので第3文型SVO。

決めた文型に当てはめてその順番通りに英語を書く。

【同英作文問題の答え】
(1)I like reading books.
(2)I like to read books.

さて、今回Yくんが勉強したのは(1)の文でした。

YくんはいつもEくんといっしょに机を並べて勉強しています。
そのため、塾長は、Yくんの授業教材にEくんと同じ英文を選んで、2人一緒に勉強してもらうことが多いのです。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿