2023-09-21

QED進学塾の小学5年生(Y)~今回の英語

QED進学塾の小学5年生のYくんの今回の英語です。

Yくんは、英作文に挑戦しました。
その問題は、先先週に中学1年生のEくんが書き上げた英作文と同一問題で、
『私は読書が好きです。』を英訳しなさいという英作文問題です。

Yくんは、この日本文を「私は本を読むことを好みます。」と和文和訳することに成功しました。
本当に素晴らしいです。

さらに、Yくんは、「を好む。」の「を」が「なにを」であることに即座に気付きました。
そして、間髪を入れず「第3文型SVO」と自信満々で言い切りました。
こんな芸当(日本文を見て瞬時に英語の5文型のどれに該当するかを見抜く芸当)ができる小学5年生が、そうそういるものではありません。
Yくんに英語を教えている塾長自身が驚いてしまうほど、Yくんは英文法の力を着々と身に着けています。

Yくんが非の打ちどころのない文法力を身に着けているのとは対照的に、語彙力(英単語・英熟語)はまだまだ不十分です。
しかしながら、今この段階で焦ってYくんの語彙力を強化しようとするのは得策ではない、そう塾長は判断しています。
その理由は、Yくんのフォニックスの定着度が未だ小さいことにあります。
まずは、英単語を覚えようとするよりも先に、英単語を構成する「部品」であるフォニックスを練習したほうがよいのです。

次回のYくんの英語の時間に塾長は、「部品」(1文字+2文字セット)を網羅した、塾長お手製のカードを、Yくんに手渡すつもりです。
(今日セブンイレブンで既に同カードをコピー済みで、あとはYくんに渡すだけ)
Yくんは、このカードをお母さんと一緒に遊びながら、

1.アルファベットの大文字と小文字の形と、それらの文字を書く位置。
2.1.の発音。
3.アルファベットの順番通りでなくても、1.と2.とが完全に一致すること。
4.2文字セットと1文字との発音の違い。(それぞれの発音)

以上の4つをこれから勉強して行きます。
1日も早く習得できるように、毎日の家庭学習を頑張って行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿