2022-10-25

QED進学塾の高校受験生(R)~今回の数学

QED進学塾の高校受験生のRくんの今回の数学です。

Rくんは、今回登塾すると開口一番「相似を勉強したい。」
そう言って『学校ワーク』を開きました。
そして、相似に関する計算問題と「3角形の相似条件」とを学習しました。

温故知新。
Rくんは、ノートの左に「3角形の合同条件」3つとそれぞれに相当する図を、右に「3角形の相似条件」3つとそれぞれに相当する図を、並べて書いて対比させました。
すると、Rくんは左右が非常によく似ていることに気づきました。

こうなればもうしめたものです。
Rくんは、相似条件が急に易しく見えてきました。
そこで、ダメ押しの一手です。

3角形の合同条件3つ=辺の数が3→2→1。
3角形の相似条件3つ=角の数が0→1→2。
Rくんは、このように整理して合同条件を覚えなおし、また新たに相似条件を覚えました。

今回の授業でRくんは、数学の相似の勉強を通して「整理整頓して覚えるコツ」を学びました。
Rくんが相似の計算や条件を習得したことは、それ自体が大きな収穫です。
それ以上に大きいのは、Rくんがまたひとつ新たな「勉強法」を学んだことだと、塾長は考えています。
Rくんが相似と勉強法の両方で手応えを感じていることは、授業中のRくんの嬉しそうな表情や頭の回転の速さなどから手に取るように分かりました。

埼玉県公立高校入試まで残り4か月です。
3大予備校のひとつが「日々是決戦」というスローガンを掲げています。
まさに1日1日が勝負です。
今回の授業のように、Rくんが充実した受験勉強を1日1日積み重ねて行ってくれることを、塾長は切に願います。
もちろん、塾のない日も。

Rくんは、直近の半年で5教科の北辰偏差値を0.5ポイントも上げてきました。
ものすごい急成長ぶりです。
しかも、前々回の北辰テストから前回の同テストまでの偏差値の上昇幅が、ほかのどの回よりも大きいです。
Rくんの学力UPの勢いは、ますます増すばかりです。
塾長は、Rくんがこのまま入試当日まで走り切ってほしいと思っています。
Rくんならそれができると信じています。
今やっている受験勉強が間違っていないことは、北辰偏差値が証明してくれています。
自信を持って勉強を続けて行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿