2022-10-14

QED進学塾の中学1年生(A)~今回の休み時間

QED進学塾の中学1年生のAくんの今回の休み時間です。
(時系列的に前回のQED日誌の続きです。)

塾長は、Aくんの1時間の自習時間のうちの50分を、新教材の勉強法の説明に充当したことを、QED日誌の前回記事に書きました。
そして、残りの10分は休み時間でした。

Aくんは、ジャニーズが大好きです。

・Snow Man
・なにわ男子
・美少年
・Aぇ!group(エーグループ)
・Lilかんさい(リトル関西)

Aくんは、特に好きな上記の5つを、塾長に板書説明してくれました。
おやつ(ロッテ コアラのマーチ♪)を食べながらの、とても楽しい休み時間でした。

授業中に一生懸命勉強することと、休み時間にリラックスして談笑することと、どちらも同じくらい大切なことだと塾長は思っています。
肩の力を抜きながらも、高い集中力を保ち続ける、これが学習効率を最大化する秘訣であると考えているからです。

Aくんは、まだ入塾から日が浅く、今回の授業が2回目でした。
にもかかわらず、Aくんは早くも教室に馴染んでくれています。
塾長は、そのことを大変うれしく思います。

QED進学塾がAくんにとって居心地の良い場所でありますように、なおかつ集中して勉強のできる場所でありますように、塾長はいつもそう願っています。
これに加えてAくんが、塾で習ったことを毎日の家庭学習で復習+演習する習慣さえ身につけば、自ずとAくんの成績は伸び続けると信じています。

Aくんが聞きたいことがあれば「質問!」と言えて、休憩したいときには「休み時間♪」と言える、勉強に関係のないお話(ジャニーズとか)もできる、そんな環境が理想であると塾長は思うのです。

Aくんが塾で楽しく学びながら、家で一生懸命に自学自習しながら、学力と成績を伸長させ続けることを、今このときから、そして将来に渡っても、ずっと継続して行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿