2022-10-18

QED進学塾の中学1年生(A)~先週の2者面談

QED進学塾の中学1年生のAくんの先週の2者面談です。

先週末のことです。
前もって予定していた訳ではありませんが、Aくんのお母さまと塾長とで小1時間ほどの2者面談を行うことができました。

その席でお母さまは、Aくんのこれまでの歩みや現在の学習状況を、塾長に詳しくお話してくださいました。
塾長は、Aくんの塾での様子についてお母さまにお話ししました。
特に、Aくんが第1回授業で苦戦していた問題を、第2回授業ではあっさりと解いて見せたこと、すなわちAくんが家で練習して来たであろうことを強調してお話ししました。
以上を総合的に考えて、Aくんの学習意欲は高いと言えるでしょう。

これを踏まえて、これからもAくんが意欲的に学習を継続して行くにはどうすればよいかについて2者で話し合いました。
キーワードは「成功体験」です。
如何にしてAくんに成功体験を積ませながら、気持ちを常に前へと向かせながら、Aくんの学習意欲を高値安定に保てるか、この1点に尽きるという結論を得ました。

Aくんの気持ちが乗っているときは行け行けで前へと進んだり、Aくんが全力疾走に疲れたらペースを落として復習の時間を設けたり、緩急を上手に使い分けて勉強という長丁場のレースを乗り切りたい、塾長はそう考えています。

Aくんが楽しく勉強を続けて行くうちに、いつの間にか学力が身についている、自ずと成績が上昇している、そんな未来を思い描いて、それを実現することを第1目標として、今後の指導にあたる所存の塾長です。
一緒に頑張って行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿