2022-10-30

QED進学塾の中学1年生(A)~今回の休み時間(改)

QED進学塾の中学1年生のAくんは、今回の数学の授業に絶好調でした。
分からないところを積極的に質問して、授業内容を理解しながら数多くのことを速習していました。
それを可能にした要因のひとつが、Aくんに休み時間の過ごし方にあったと塾長は考えています。

Aくんは、今回が4回目の登塾です。
わずか4回ですが、最初の体験授業のときの緊張がうそのように塾に馴染んできています。
休み時間は思い切りリラックスしていて、授業中は肩の力を抜きながらも程よい緊張感を持ってよく集中しています。
これが最も学習効果が上がるパターンなので、ぜひ今後も続けてほしいところです。

今回Aくんは半ズボンで登塾してきました。
室温が20度だったので肌寒そうでした。

塾長「ひざ掛けを使う?」
Aくん「うん。」
塾長「もう1枚要る?」
Aくん「うん。」
塾長「3枚目は?」
Aくん「うーん・・・」

結局「ひざ掛け2枚+ソフト電気あんか」に落ち着きました。
これだけ意思表示ができれば言うことありません。

授業前に、Aくんは持参したおにぎりと豚の生姜焼きを食べました。
袋の中に生姜焼きが汁漏れしていたので、大きなお皿に移し替え、おにぎりと一緒にまとめてレンジで温めました。
Aくんは、「いただきます。」と「ごちそうさま。」をきちんと言いました。
塾長が何も言わずとも、お皿を台所に片付けて水を入れました。
それを見た塾長は、良い習慣が身についていることを褒めました。

食休みにAくんは、インターネットを閲覧していました。
塾長が塾のWi-Fiのパスワードを教えたところ、早速Aくんはそれを入力しました。
これでAくんはギガ消費を気にする必要がなくなりました。

教室には生姜焼きの良い香りが漂っています。
塾長は、急におなかがすいてきました。
授業開始までは、あと30分以上あります。
そこで塾長は豚肉を焼くことにしました。
薄い肉で、長さも10㎝ないくらいだったので、火の通りは早かったです。
誰でも焼き肉が上手に焼ける「アラジン グラファイトグリラー」のおかげで、塩胡椒のみというシンプルな味付けでも十分おいしくいただけました。
道具の力は偉大です(笑)

塾長「Aくんも1枚どうぞ。」
ぺろり。
塾長「もう1枚どうぞ。」
ぺろり。
Aくん「もう1枚食べていい?」
塾長「もちろん。」

よほど口に合ったようです。
Aくんは3枚食べて満足した様子でした。

授業中に塾長が頭をインターホンの受話器の角にぶつけました。
それを見たAくんは大笑い。
しばらく笑いが止まりませんでした。

授業が終わるとAくんは、ひざ掛け2枚をきちんと畳んでから教室を出ました。
塾長が何も言わないのにこんなことができるAくんは立派です。

この日の数学の授業については、また明日のQED日誌に書き記します。

0 件のコメント:

コメントを投稿