QED進学塾の中学1年生のUくんの今回の英数です。
【英語】
Uくんは、『みるみるわかるステップ式英語』の巻末の英作文を継続的に学習しています。
1.疑問詞。
2.英作文の語順。
3.疑問詞を含む疑問文。
先週Uくんは、上記の3つを一連の流れで澱みなく学習しました。
Uくんがこれらをどのように学んだかは割愛します。
それは、QED日誌の一昨日と昨日の記事に、学習内容の詳細が記述されているからです。
【数学】
Uくんは、『学校ワーク』にて「方程式の利用」(文章問題)を学習しました。
線分図・内分点・数表(時系列)・縦書きの式・・・・・など使えるものは何でも使って。
語彙力(単語)と読解力(文章)は、Uくんのやや不得手とする分野です。
それを補うために、図式化や図表化が必要なのです。
また、Uくんが作成した図・表・式などを文章化して表現することで、すなわち逆方向の作業を行うことによって、Uくんの「国語力=語彙力+読解力」を伸ばすことができます。
そして、文章と図・表・式との相互変換によって文章問題の題意を把握することを、Uくん自身が楽しみながら学んでいることが、Uくんが学習成果を上げる最大の要因となっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿