2022-10-16

QED進学塾の中学1年生(K)~今回の英語

QED進学塾の中学1年生のKくんの今回の英語です。

Kくんの通う学校では、明日が2学期中間試験のちょうど1週間前です。
Kくんは、テスト勉強をするために英語の『学校ワーク』を塾に持参して、塾長に同書の疑問点を質問しました。

今回の試験範囲のテーマは「過去形」です。
一般動詞の過去形(規則変化+不規則変化)とbe動詞の過去形の両方が出題されます。
塾の英語の授業では、be動詞を後回しにして「一般動詞」を集中学習しました。

Kくんは、次から次へと質問をします。
その質疑応答だけで、2時間の授業時間のうちの9割を占めました。
なお、残りの1割は、塾長の指定した問題演習です。

Kくんがこれだけ多くの質問を用意して登塾してくるということは、すなわちKくんが目的意識を明確に持って塾に来ていることを示しています。
なるほどこれならKくんの授業への集中力も学習意欲もマシマシであることに納得がいきます。

次回授業では、今回授業時間の関係で割愛した一般動詞の過去形(規則変化で「子音×2」となる場合)をまず学んでから、次にbe動詞の過去形を学習する予定です。
Kくんが次回も数多くの質問を抱えて登塾してきてくれることを、塾長は期待しているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿