2022-10-15

QED進学塾の塾長~昨日の日帰り手術

QED進学塾の塾長は、毎年欠かさず人間ドックを受けています。
検査結果はいつもオールAです。
というのは、99%本当で1%うそです。
なぜなら、ひとつだけ「E」があるからです。

「E」とは、「要再検査」という意味です。
塾長は、いつも決まって「便潜血」で「E」をもらいます。
それは、過去に4度あり、4回とも大腸ポリープが見つかっています。
そのうちの1回は、ポリープが小さすぎて切除しない(できない)こととなりましたが、それ以外の3回は切除しました。

昨日は4回目の切除でした。
ポリープは5㎜が1個。
切除したポリープの病理組織の結果が判明するのは2週間後です。
医師が「おそらく良性」と言ってくれたので、塾長はその通りの結果となることを期待しています。

塾長は、手術が無事に終わってほっと安堵しているところです。
教壇に立ち続けるのも、ジムで動き続けるのも、健康であればこそできることです。
文武両道に励みたい、そしてそれを長く継続したい、塾長は常々そう思っています。
そのためには健康であり続けなければなりません。

何一つ病気をしないのが理想ですが、なかなかそう上手くは行きません。
何一つ病気をしない人は、健康へと意識が向きません。
何か一つ病気をすると、健康への意識が非常に強くなります。
そう考えると、大腸ポリープも悪いことばかりではない気がしてきます。

日帰りの簡単な内視鏡手術といえども、やはり手術は疲れます。
塾長は、昨夜いつもより早く布団に入って、あっという間に熟睡しました。
その結果、いつもより早く起床しました。
そして今、このQED日誌を書いています。
昨日は何だかだるかった体も、今日はしゃきっとしています。
今日の授業からエンジン全開で行けそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿