2020-04-25

QED進学塾の小学5年生~小数のわり算の仕上げ

QED進学塾の小学5年生は、今月の算数で小数のかけ算・わり算を学習してきました。
来週はいよいよ仕上げ問題に挑戦です。

【問題】『計算の級別トレーニング』18級D10番
 24.45÷75
=8.15÷25
=32.6÷100
=0.326

【時計】
長い針が1周すると60分です。
(十字に分割して)
15分、30分、45分、60分・・・・
これで15の段(15の倍数)を習得しました。

【25mプール】
片道4回(2往復)で100mです。
25m、50m、75m、100m・・・・
これで25の段(25の倍数)を習得しました。

【約分】(上記の計算の2行目)
15×3=45
25×3=75
もうこの【問題】は「3でわってください。」と言っているようなものです。
既に学習した「わる数とわられる数を同じ数でわっても、商は変わらない。」を活用します。
これは、5月に学習予定の「約分」(分母と分子を同じ数でわっても、分数の大きさは変わらない。)と同値です。

【通分】(上記の計算の3行目)
15×4=60
25×4=100
もう2行目は「4倍してください。」と言っているようなものです。
既に学習した「わる数とわられる数に同じ数をかけても、商は変わらない。」を活用します。
これは、5月に学習予定の「通分」(分母と分子に同じ数をかけても、分数の大きさは変わらない。)と同値です。

【10のn乗倍】(上記の計算の4行目)
これまた既習事項の「小数点の移動」を行います。

上記の【問題】は、4月までに学習したことを復習するためにあるような、まさに仕上げにピッタリの1問なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿