2020-04-20

QED進学塾の小学5年生~小数のわり算の工夫

QED進学塾の小学5年生は、本日の算数の時間に小数のわり算を学習予定です。

【実験】
12÷4=3
1.(12×2)÷(4×2)=24÷8=3
2.(12÷2)÷(4÷2)=6÷2=3

【実験の考察】
1.わられる数とわる数に同じ数をかけても商は変わらない。
2.わられる数とわる数を同じ数でわっても商は変わらない。

【わり算の工夫】
計算級別トレーニング18級H-8番
7÷2.5=(7×4)÷(2.5×4)=28÷10=2.8

以上が本日の算数の学習予定です。
この解き方は、児童が先週学習した「25メートルプール2往復で100m」をも利用しています。
わる数が小数のわり算は、わる数とわられる数を10のn乗倍するのが定石ですが、なんでもかんでも10のn乗倍してしまうのも能がありません。
下2桁に「25」があれば4倍し、末尾が「5」であれば2倍する、このような柔軟性が欲しいところです。
児童が、計算の工夫を数多く学びながら数字に親しみ、数的感覚を養ってくれることを塾長は望んでいます。

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