2022-07-01

QED進学塾の中学1年生(U)~本日より1学期期末試験

QED進学塾の中学1年生のUくんの通う学校では、本日より1学期期末試験が始まります。
Uくんが日頃の勉強の成果を如何なく発揮してくれることを、塾長は心から願っています。

【数学】
今週、Uくんは『学校ワーク』の試験範囲の問題で、自分が解けなかった問題の全てを塾長に質問しました。
そして、Uくんは、質問した1問1問を実に丁寧に演習し、なぜそうなるのかの理由に十分納得したうえで解法をマスターしました。
大変よく頑張りました。
最後にUくんが塾で習った問題をもう一度解いて、万全な準備で試験に臨んでほしいところです。

【英語】
Uくんの学校の英語の先生が「何をどう出題するのか。」「何を出題しないのか。」について、試験範囲一覧表に詳述してくれています。
今週、Uくんはそれを塾で読み解いて試験の対策を練りました。
作戦は上々、あとはそれを実行に移すのみです。
Uくんは、1学期中間試験の英語で好成績を修めました。
今日から始まる期末試験にも自信を持って臨んでほしいと思います。

【国語】
今回の試験範囲には、「文法」が含まれています。
今週、Uくんは塾で「文を文節に分けること」と「文節を単語に分けること」とを学習しました。
後者に苦手意識を持っていたUくんでしたが、試験直前の対策授業でその意識は払拭されたようです。
「文節を単語に分ける」工程では、Uくんがこれまで学んできた英文法が大活躍してくれました。
塾長は、Uくんが国語の文法問題を全問正解してくれることを期待しています。

翻って漢字。
Uくんは、1学期中間試験の国語の漢字の問題を解くのを後回しにして、試験時間切れのために漢字の問題を解くことができませんでした。
この反省を生かし、期末試験では真っ先に漢字の問題を解きましょう。

そして、Uくんが漢字の問題の次に解くべきは「文法問題」です。
Uくんが試験問題を解く順番と時間配分とを工夫して、「試合巧者」になってくれることを塾長は願っています。

最後に一言。
武運を祈る!

0 件のコメント:

コメントを投稿