2022-07-24

QED進学塾の塾長~先週末に人間ドック

QED日誌の昨日の記事にも少し書きましたが、先週末に塾長は人間ドックを受けてきました。
血液検査の結果などの詳細がすべて分かるのは2週間後ですが、ドック当日に分かることもたくさんあります。
当日の段階では全て良好・・・・
と言いたいところですが、ひとつだけ問題がありました。
眼底検査でわずかに動脈硬化の兆候が見られ、眼科医に「コレステロールを少し控えてみてください。」と言われました。
塾長には、思い当たるふしがありました。
それは、毎日卵を5個食べていることです。

現在塾長は、週2回のペースでパーソナルトレーナーに筋トレを指導してもらっています。
塾長がジムに通い始めてから8年と1か月が経過しましたが、その8年間で今が塾長の筋肉量の最大値です。
これに気を良くした塾長が、もっと筋肉を増やそうと毎日5個の卵を食べていたことが、コレステロール値を高めてしまっていたようです。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し。」ですね。
というわけで、昨日から塾長は卵を1日3個に減らしました。

塾長は、少なくともこの先20年は教鞭を取り続けたいと考えています。
そのためには、今後も塾長が健康体であり続けなければなりません。
睡眠、食事、運動など、健康管理の基本を守ることは必須です。

0 件のコメント:

コメントを投稿