2022-07-08

QED進学塾の中学1年生(U)~1学期期末試験のテスト反省と今週の英数

QED進学塾の中学1年生のUくんの1学期期末試験のテスト反省と今週の英数です。

【1学期期末試験のテスト反省】
Uくんは、数学の試験問題の「仮平均」の文章題を塾で解き直しました。

仮平均-(差分の和÷人数)=真の平均。

上記の公式を意味も分からず丸暗記して試験に臨んだ生徒は、数多くいたと思われます。
特に、偏差値50~59の生徒に「丸暗記」パターンが多かったことでしょう。

Uくんは、この問題を「意味を理解して」解き切ることができました。
素晴らしいことです。
Uくんは、「分かったふり。」をすることもなく、「分からなくても暗記しちゃえばいいや。」と考えることもありません。
「なぜそうなるのか。」の理由・根拠を分かった上で「解ける。」ことを目指す、これがUくんの学習姿勢です。

このような学習態度の子は、成績が継続的に伸長して行きます。
何故ならば、理解と納得によって学習の積み上げができるからです。
Uくんが今の学習姿勢を今後も保ち続けてくれることを、塾長は期待しています。

【英語】
Uくんは、英作文を徹底的に学習しました。
一つ一つの英作文をこれ以上ないほど詳細に文法解剖しました。
Uくんの英語力が大幅upした今週でした。

【数学】
Uくんは、方程式を学習しました。
「両辺を同じ数で割る。」解法を学び、どうしてその解法が正しいのかを「等式の性質」を根拠として理解することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿