2022-07-23

QED進学塾の高校受験生(R)~学校の三者面談

QED進学塾の高校受験生のRくんの学校の三者面談が昨日実施されました。

昨日塾長は、朝から人間ドックに行ってきました。
その帰りにRくんのお母さまとばったり出会い、午後から三者面談があることを知りました。
面談の席では当然のことながら志望校の話も出るでしょう。
その直前に塾長がRくんのお母さまと進路についてのお話しができたのは、まさにタイムリーでした。

塾長は、お母さまにRくんの家庭学習の様子を聞きました。
Rくんは、塾から帰宅すると塾で習ったばかりの勉強を直ぐ復習しているそうです。
これは最も効率的な勉強法のひとつですが、それができる子はそう多くはありません。
塾で目一杯頭を使った後に勉強をもうひと頑張りするのは、骨が折れることだからです。
それを塾長に言われずとも自ら進んで実行しているRくんは立派です。

来週、塾長はRくんに三者面談の結果を聞きます。
そして、Rくんの希望する進路、具体的な志望校、今後の受験勉強のあり方、等々について短時間の二者面談(塾長とRくん)を実施します。
Rくんの勉強の充実ぶりも、日々着実に積み上げている学力も、試験を受けるたびに自己ベストを更新している成績も、今まさに現在進行形ですから、これからRくんがどこまで伸びるのか塾長は楽しみで仕方ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿