2022-07-11

QED進学塾の高校受験生(R)~今週の学習予定

QED進学塾の高校受験生のRくんの今週の学習予定です。

【英語】
先週Rくんは、整序英作文(与えられた語句を並び替えて作る英作文)を学習しました。
今週は、通常の英作文の学習に戻ります。
英作文の学習教材は『みるみるわかるステップ式英語』です。
今週Rくんが学ぶ英作文は、最大で9行を予定しています。
英作文の学習を通して、文法力と語彙力とを同時に鍛えて行きましょう。

【数学】
先週Rくんは、2次方程式の4つの解法のうち2つを学習しました。
今週のRくんの数学は、以下の2本立てです。

(1)先週Rくんが学んだばかりの「解法1.」と「解法2.」を用いた問題演習。
(2)今週Rくんが新たに学ぶ「解法3.」と「解法4.」の公式の覚え方。

2つともボリューム満点で、両方を勉強するのは骨が折れると思われますが、全力で学習して身に着けましょう。

先週Rくんは、解法の1.と2.を「ものすごくよく分かった。」と大喜びで帰宅しました。
このところRくんは気分よく数学を学べているので、Rくんの学習意欲は高値安定です。
この勢いのまま、2次方程式の最大の難所である「解法3.」と「解法4.」を一気呵成に攻略しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿