2022-07-15

QED進学塾の高校受験生(R)~今週の数学・英語

QED進学塾の高校受験生のRくんの今週の数学・英語です。

【数学】
今週Rくんは、「平方完成」を学習しました。
Rくんは、黒板がいっぱいになるほどの膨大な計算量を最後まで解き進めることができました。
大変よく頑張りました。

Rくんは、今週学習した「平方完成」と、先週学習した「(   )の2乗=数字」との合わせ技で、
「解の公式(b)」を習得することができました。
さらに、同公式の分母と分子とを2で約分して、「解の公式(b’)」をも習得できました。

これにより、Rくんは「2次方程式」の単元で学ぶ知識を9割がた学びました。
来週、Rくんは残りの1割を学び、『計算の級別トレーニング』にて演習を重ねます。

【英語】
今週Rくんは、『みるみるわかるステップ式英語』の英作文を学習しました。
そして、英作文に用いられている文型を学び、さらには5文型をすべて学習しました。

今週からRくんは、他学年の塾生の英語の授業をも一緒に受講しています。
このRくんの積極性に、塾長は心からの拍手を送ります。

Rくんは、最も苦手としていた数学を自らの努力で克服しました。
Rくんが数学で得た自信を胸に「英語でも同じことができるはず。」と思って、自信を持って英語の勉強に励んでほしいと塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿