2022-07-26

QED進学塾の高校受験生(R)~今回の英語

QED進学塾の高校受験生のRくんの今回の英語です。

Rくんは、今回の2時間の授業時間をすべて英語に投入し、9行の英作文を徹底的に学習しました。

Rくんは、小学4年生の国語で習った、
「いつ どこで だれが なにを (どのように・どのくらい) どうした。」
をまず復習しました。

そののちに、「いつ=最後 どこで=ブービー だれが=最初(S) なにを=三番目(O)  どうした。=二番目(V)。」の語順にて、「第3文型SVO」を用いて英作文を書きました。

さらに、(どのように・どのくらい)が「いつ=最後 どこで=ブービー」の間に割り込むことも学びました。
これにて、Rくんは、英作文を書くための「型」(5文型)と「手順表」(語順)とを習得する
ことができました。

あとは、Rくんが習得したことを定着させるために、英作文の演習を重ねるのみです。
Rくんの英語の土台は、着々と完成に向かっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿