2022-07-22

QED進学塾の中学1年生(U)~1学期の通知票

QED進学塾の中学1年生のUくんは、今週中に登塾日が2日間あったのですが、2回とも1学期の通知表を塾に持ってくるのを忘れてしまいました。
通知表は、過去の自分の勉強について振り返り、それを今後の勉強に生かすための重要資料です。
来週こそは忘れずに持ってきましょう。
塾長は、Uくんの通知表を楽しみに待っています。

今週、Uくんは英語の宿題を家でやってくることができませんでした。
そこで、塾長は、Uくんの今週の時間割を急遽変更しました。
「英語漬け」の時間割でした。

(1)『みるみるわかるステップ式英語』の巻末の英作文。(4行)
(2)同書の最終ページの「人称代名詞一覧表」のテスト。(7行)
(3)英語の「5文型」のテスト。(5行)
(4)学校の夏期課題。(英単語プリント2枚)
(5)「現在分詞Ving」と「過去分詞Ved」の使い方。(黒板1枚)

上記のように、今週の英語の学習量は大変多かったです。
せっかくの夏休みです。
家庭学習の時間は豊富にあります。
Uくんが今週習った英語を、自宅で何度も「自己診断テスト」を繰り返しながら、徹底的に覚え込んでくれることを、塾長は期待しています。

翻って、数学。
今週のUくんの数学の授業時間は非常に少なく、問題の演習量が不足しています。
それを補うために、学校の数学の夏期課題を活用しましょう。

夏休みの宿題を最初のページから順番通りに解く必要は皆無です。
数学の夏期課題の計算問題は、方程式の問題から解きましょう。
(『計算の級別トレーニング』8級「方程式」と同じ種類の問題から。)
そうすれば、直近でUくんが習ったばかりの「方程式」を解く腕が鈍ることはありません。
夏休みの宿題で、Uくんが解く「方程式」の問題数が多ければ、Uくんの計算力は向上します。
張り切って宿題を解きましょう。

一方、部活。
Uくんの所属するバレー部の夏休みの練習が「午後練習」であることを、今週塾長はUくんに教えてもらいました。
それならば、午前中に目一杯勉強しましょう。
そして、午後練習が終わったら目一杯遊びましょう。

「よく学び、よく遊べ。」にもう一つ欲張って、「よく学び、よく部活動をして、よく遊べ。」です。
勉強に、運動に、遊びに、充実した夏休みにしたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿