Uくんは、小学校時代に夏休みの宿題を早く終わらせていた実績があります。
(Uくんのお母さまが塾長に教えてくれました。)
今年の夏は、その宿題を塾にも持ち込んでもらいます。
その狙いは、Uくんの学習の密度を上げて、より高い学習効果を得ることにあります。
学習の中心は数学と英語ですが、数英以外の教科、たとえば理科の計算問題なども大歓迎です。
Uくんは、夏休みの宿題と並行して、『計算の級別トレーニング』と『みるみるわかるステップ式英語』の2冊も引き続き学習します。
夏休みは、勉強の仕方をもう一度見直す機会でもあります。
Uくんが中学に入学してから3か月の勉強で、良かった点や改善点について再考し、夏休みの勉強、さらには2学期からの勉強の青写真を描きましょう。
というわけで、今週はヒアリングの時間を設けます。
Uくんが1学期の勉強についてどう思っているのか、また今後どうして行きたいのか、それらについて塾長がUくんの話をよく聞いて、Uくんのこれからの学習計画を練り直したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿