2022-06-30

QED進学塾の大学受験生(Y)~今週の英語と次週の学習予定

QED進学塾の大学受験生のYくんの今週の英語と次週の学習予定です。

今週Yくんは、『高校英語救急演習』にて不定詞および不定詞を用いた構文(仮主語=形式主語=「それは」と訳さないit)を学習しました。
また、不定詞を用いた構文で第5文型SVOCの形の英作文を演習しました。
さらに、不定詞が体言として用いられている場合(名詞的用法)と用言として用いられている場合(形容詞的用法・副詞的用法)、加えて「日本語の用言」と「英語の用言」との差異についても深く学びました。

英文法を「だいたい分かった。」済ませてしまえば、その上にもう一段階上の文法事項を積み上げて行くことはできません。
習った英文法を基に、その先の発展学習へと進めて行くには、「完璧に分かった。」と言えるレベルまで習熟度を引き上げる必要があります。

Yくんは、今週習った英文法を「完璧」に理解することができました。
しかしながら、そこで安心してはいけません。
Yくんが何とか習得した知識を家庭学習の反復演習によって、Yくんの「血肉」となるまで定着させましょう。

翻って、ダブルスクールの話です。
YくんのQED進学塾の他の「もう一つの学び舎」が無事に決まりました。
学習面と経済面の両面で納得した上での決定ですので、塾長はこれを全面的に支持します。
塾長は、Yくんが新たな学舎で生じた疑問点をQED進学塾にどんどん持ち込んでほしいと思っています。
ダブルスクールの最大の利点である「相乗効果」に、塾長は大いに期待を寄せているのです。

さて、次週の学習予定です。
1.今週Yくんが学習した「不定詞」の続き。
2.Yくんの新たな学び舎での学習事項に関する質疑応答。
以上の2本立てです。

0 件のコメント:

コメントを投稿