2022-06-25

QED進学塾の高校受験生(R)~今週の数学

QED進学塾の高校受験生のRくんの今週の数学です。

今週Rくんは、自分から積極的に質問をしました。

1.平方根の特別な計算。
(√の外の数を無理やり√の中に入れる計算)

2.平方根の近似値の計算。
(途中までは今まで通りの計算、そこから先が近似値計算。)

Rくんの質問内容は、上記の2つです。

「この2つを勉強するんだ。」
今週Rくんは、明確な目的意識を持って登塾してきました。
その甲斐あって、Rくんは、1.2.の両方の解法を身に着けることができました。
大変よく頑張りました。

塾長は、Rくんが塾で習った解法と同じ解き方で解ける演習問題を、12問宿題に出しました。
この12問で同種の問題の全てのパターンが網羅されています。
同種の問題は1学期期末試験のテスト範囲です。
そして、この種の問題は100%出題されることでしょう。
Uくんが12問の演習を通して、解法を完全習得・定着させてくれることを塾長は期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿