2022-06-17

QED進学塾の中学1年生(U)~今週の数理英

QED進学塾の中学1年生のUくんの今週の数理英です。

【数学】
今週Uくんは「割合」を学習しました。
「x割」を「10分のx」に、
「y%」を「100分のy」に、
「2割3分」を「23%」にしてから「100分の23」に、
それぞれ分数に直す技(1)を習得しました。

また、Uくんは「の」をかけ算に直す技(2)も習得し、
(1)と(2)との合わせ技で、
「aLのb%」を「100分のab(L)」と表すことができるまでに、
Uくんの熟練度が上がりました。

さらに、Uくんは『計算の級別トレーニング』7級「文字式の計算」の最難関のH問題をそこそこ解けるほど、計算力が向上しました。

来週は「H問題完答」を大目標に修練を積んでほしいところです。

【理科】
密度[g/cm3]=質量[g]/体積[cm3]。
気体の集め方=水上置換法・上方置換法・下方置換法。

Uくんは、上記の2つの単元を学習しました。
今週の授業時間のちょうど半分を理科に投入して、かなり詳しく勉強しました。
その甲斐あって、Uくんは計算問題の解き方も、記述式問題の答案の書き方も、大幅に上達することができました。

『栄光ワーク』の密度の計算問題の「ランクA」(基本)と「ランクB」(応用)の2種類を宿題に出してあります。

来週、Uくんがどこまで問題を解いて塾に持ってくるのか、Uくんの宿題を見るのを楽しみにしている塾長です。

【英語】
Uくんは、数多くの一般動詞を学習しました。
また、Uくんは、第1文型SV・第2文型SVC・第3文型SVOの3通りの文型を用いた、英作文を書く練習をしました。

今週のUくんが塾で勉強した時間は、
1位 理科。(Uくんが2つの単元を積極的に質問してくれたため)
2位 数学。(計算問題と文章問題の学習の2本立てだったため)
3位 英語。(理数に多くの時間を割いたため)
の順でした。

来週は、もっと多くの時間を使って英作文を学習する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿