2022-06-10

QED進学塾の中学1年生(U)~今週の英数

QED進学塾の中学1年生のUくんの今週の英数です。

【英語】
Uくんは、英語の文型が全部で5つあることを知りました。
そして、5文型のうち中学1年生で習う3つの文型と、その識別法(3択)を学びました。

1.第1文型SV=「何を」と言える一般動詞。
2.第2文型SVC=be動詞。
3.第3文型SVO=「何を」と言えない一般動詞。

さらに、Uくんは『みるみるわかるステップ式英語』にて上記3つを用いた英作文を学習しました。

【数学】
Uくんは、『計算の級別トレーニング』9級「文字と式」を学習しました。
分数・小数・累乗を含む文字式の四則混合計算を演習しました。

Uくんの次の学習単元である同書の8級の「方程式」では、両辺(方程式の左辺と右辺)をそれぞれn倍して、小数や分数の式を整数に直して解く技術を学習します。
Uくんは、その8級の解法の予習を兼ねて、9級でも同解法に非常に似通った解法で問題を解きました。

Uくんは、『栄光ワーク』にて「文章問題を文字式で表す」ことを学びました。
「図形の周の長さ」「代金とおつり」「速さ」などを文字式で表現できるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿