2022-06-04

QED進学塾の高校受験生(R)~今週の英語

QED進学塾の高校受験生のRくんの今週の英語です。

埼玉県公立高校入試の英語の問題に「5行英作文」(通称「5文」)が毎年出題されていて、来年度入試にもこの「5文」が出題されることが確実視されています。
というわけで、今週Rくんは5行の英作文を学習しました。

その学習の狙いはこうです。

一つ目は、入試対策として実際に英作文を書く訓練を積むこと。
二つ目は、英作文を通して英文法を基礎から徹底的に学ぶこと。
三つ目は、英作文に用いられている英単語を、その単語を構成する最小単位となる「部品」レベルから学び直すこと。

つまり、一石三鳥を狙った学習なのです。

たかが5行。
されど5行。
Rくんはこの5行を学ぶのに今週の授業時間のほぼ全てとなる5時間を費やしました。

せっかくこれだけ詳しく学んだのです。
中途半端な覚え方をしては、もったいない限りです。
Rくんがこの土日をフル活用して、今週塾で習ったことを一つ残らず覚えてほしいと思います。
そうすれば、来週は今週学習したことを生かして、もう一段階上の英文法を学習することが可能になるのです。

一段一段、英文法の知識を積み上げて行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿