2022-06-23

QED進学塾の大学受験生(Y)~今週の英語

QED進学塾の大学受験生のYくんの今週の英語です。

今週Yくんは、英作文の書き方を学習しました。
1.単文=SV。
2.重文=SV+SV。
3.複文=SV(sv)。
Yくんは、文の構造が上記の3通りあることを知り、3つの例文を学びました。

【英作文問題】
アーニャ知ってる。これ死ぬやつ。

Yくんは、この問題を次のような2段階に分けて解きました。

(1)日本語を日本語に直す。
アーニャは、それが死を意味することを知っている。

(2)続いて(1)を英語に直す。
Anya knows that it means death.

このようにして、Yくんは「日本語→日本語→英語」の3stepを踏んでスムーズに英作文を書く方法を学びました。

この英文は、「SV(sv)」の構造をしているので、上記3.の「複文」に該当します。
英作文の頻出問題ですから、ぜひ完全習得してほしいところです。

翻ってダブルスクール。
Yくんは、QED進学塾の他にもう一つの「学び舎」を探しています。
他校の学費が高額に上ることもあり、塾長はYくん本人と複数回の相談をする時間を設けました。
そして、今週はYくんのお母さまとも電話で話すことができました。

入試まで時間がないので、教務面で「失敗だった。」は許されません。
決して安くない投資ですから、経済面でも間違いのない選択をしたいところです。
Yくん親子がたとえ小さな疑問点であってもそれらを全て解決し、100%の納得をした上でダブルスクールを開始してほしい、塾長はそう願わずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿