2022-06-07

QED進学塾の高校受験生(R)~今回の英数

QED進学塾の高校受験生のRくんの今回の英数です。

【英語】
今回Rくんは、5行英作文と人称代名詞一覧表を学習しました。
英作文の筆記試験は、ほぼ合格でした。
各英文の文頭を大文字で書くことができれば満点でした。

口頭試問は、100点満点の20点でした。
単数形と複数形、不定冠詞の有無とその理由、可算名詞と不可算名詞など、英文法の基礎を説明できるように家庭学習しましょう。

【数学】
今回Rくんは、『計算の級別トレーニング』2級「平方根」のA問題とB問題を解きました。
A問題は90点、B問題は50点でした。
Rくんは、加法・減法で無理数を「x」「y」と置くことを覚え、その文字式と元の式との対応関係によってスムーズに計算できるようになりました。

また、Rくんは、今回初めて「分母の有理化」を学習しました。
「分母に無理数がない形にする。」
「分母に『√』を残してはいけない。」
Rくんは、これらの言葉で「分母の有理化」を理解して、有理化の計算に必要な知識・技能を習得することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿