2022-06-03

QED進学塾の中学1年生(U)~今週の数学

QED進学塾の中学1年生のUくんの今週の数学です。

Uくんは、塾長に学校の数学の授業の質問をしてきました。
分からないことをそのままにしないで、直ぐに問題解決を図ろうとする、その学習姿勢やよしです。

素数の定義(約数が2個=1と自分)、素因数分解の手法(さくらんぼ図)、割り切れる数すなわち倍数の見つけ方(2と5は1の位・3と9はたし算)、素因数分解の応用(ある自然数の倍数になるためにかける最小の数)、文字式の文章問題・図形問題(文章や図形の文字式による表現)、てんとうむし(ドラえもんの鈴・みはじ)、文字式の計算(分数・小数・累乗を含む四則混合計算)・・・・・・・

Uくんは、たった1週間でこれほど多くのことを学びました。
Uくんがせっかく学んだことが消えてしまわないように、この土日に何度も復習して知識・技能を血肉としてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿