2022-06-29

QED進学塾の高校受験生(R)~今回の数英と次回の学習予定

QED進学塾の高校受験生のRくんの今回の数英と次回の学習予定です。

【数学】
Rくんは、『アポロン数学ー中3』にて平方根の近似値の計算問題を、『計算の級別トレーニング』にて平方根の積と商および乗法公式の利用を、それぞれ学習しました。
そして、演習問題を9割正答することができました。
次回、Rくんは数学の『学校ワーク』の問題を学習予定です。

【英語】
Rくんは、英文法の「品詞」を学習しました。

1.名詞=格助詞の「が」や「を」を付けられる言葉。
2.形容詞=名詞を修飾(詳しく説明)する言葉。
3.動詞=何かを「する」言葉。終止形が「u。」である言葉。
4.副詞=動詞を修飾(詳しく説明)する言葉。

次回、Rくんは、今回学んだことをフル活用して「不定詞」を学習します。

不定詞の公式=to+「動詞」の原形。
不定詞の「名詞」的用法=「こと。」
不定詞の「形容詞」的用法=「べき」「ための。」
不定詞の「副詞」的用法=「して」「ために。」

今回学んだばかりの4つの品詞(動詞・名詞・形容詞・副詞)が次回の授業で大活躍してくれます。
次回授業を実りあるものにするために、今回授業の復習を完璧にしておきましょう。

【1学期期末試験】
次回の授業は、同試験の4日前で、この授業が試験前の最終授業です。
Rくんが塾長に聞きたいところを全部聞いて、準備を整えましょう。

【国語】
同試験のテスト範囲には、『文法ワーク』が含まれています。
文法は独学が難しい単元なので、分からないところは次回授業で解決して、取り残しのないようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿