2015-09-29

Q.E.D.進学塾の中学3年生~学校授業・塾授業・家庭学習

Q.E.D.進学塾の中学3年生のNちゃんは、学校授業で分からないことがあると塾で質問をします。疑問点を放置しない学習姿勢が素晴らしいです。

Nちゃんは、先週の金曜日に登塾すると直ぐ、その日に学校で習ったばかりの教科書の問題を塾長に質問しました。数学の2次方程式でした。

そして昨日の月曜日の授業で、
塾長「先週金曜日に解き終わらなかった問題が一問あったよね。」
Nちゃん「あ、数学の教科書を持ってくるのを忘れました。」

そこで塾長は、その教科書の一問とそっくりな類題2問をその場で作成して、うち1問を授業解説しました。

塾長「もう1問は自力で解いてごらん。」
Nちゃん「できた。」
塾長「お見事。同じ解き方で教科書の残り1問も解けるよ。」
Nちゃん「家で解いてきます。」

学校授業での疑問点を塾で解消し、更に自宅で復習して定着化を図る、このような手法でNちゃんの学力を伸長して行きたいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿