2015-09-16

Q.E.D.進学塾の中学3年生~数学のマンツーマン授業

Q.E.D.進学塾の中学3年生のKiちゃんは、今夜数学のマンツーマン授業を2時間受講しました。

塾長「今日は何を勉強したいの?」
Kiちゃん「数学の学校ワーク。」
迷わず答えたKiちゃんでした。

自分が何を学習したいのか決めてから登塾しているのはKiちゃんに限りません。中2・中3の塾生すべてがそうなのです。目標を持って塾に来る中学生に拍手です。

数学の合間に10分だけ英語の時間をはさみました。

塾長「みるみる英語の中2の67ページを開いてごらん。」

ここは助動詞のまとめが掲載されているページです。Kiちゃんは英文とその日本語訳を音読しました。知らない助動詞がいくつかあったようです。

塾長「シルバーウイークの連休中に覚えておいで。」
Kiちゃん「はい。」
塾長「みるみる中1の176ページ(英語の代名詞)、夏休みに学習した国語の品詞分類表、同じく夏期講習で勉強した1次関数と2次関数の図表、理科の電気回路の公式集・・・」

他にも覚えるべき事項の指示をKiちゃんに次々と出した塾長でした。

連休中は学校の授業も塾の授業も進行が止まります。その間を既習事項の復習に有効活用してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿