2015-09-27

Q.E.D.進学塾の小学3年生~残り僅かな算数ドリル

Q.E.D.進学塾の小学3年生のYちゃんは、算数ドリルを毎日2ページずつ学習しています。

1.『3年生のたし算・ひき算』
2.『3年生のかけ算』
3.『3年生のわり算』
4.『3年生の数・りょう・図形』
5.『3年生の文章題』

今年2015年度のYちゃんの算数の学習予定は上記の5冊です。Yちゃんはこのうち4冊半を既に履修完了し、残すところ3.『3年生のわり算』の0.5冊です。

5冊合計のページ数は400ページ超ですから、Yちゃんが休むことなく毎日の学習を継続していたことがよく分かります。えらい子です。

Yちゃんが3.『3年生のわり算』をまだ学習途中にもかかわらず、4.5.を先に履修完了したのには理由があります。

Yちゃんが「あまりのあるわり算」を学校で習っていなくて、かつ同単元を「難しい。」と言ったため、3.を途中で切り上げて4.5.に進んだのです。

Yちゃんは昨日から「あまりのあるわり算」に挑戦中です。昨日の正答率は80%でした。これから練習を重ねて100%にしたいところです。

6.『4年生のわり算』

Yちゃんは3.を履修完了後に6.に進む予定です。引き続き「わり算」を学習するのです。学習単元の連続性は理想的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿