2015-09-15

Q.E.D.進学塾の小学3年生~今日のお散歩(社会科見学)

Q.E.D.進学塾の小学3年生のYちゃんは、塾の国語の時間に必ず音読をします。

Yちゃん「かみ・・・父さんが、」
塾長「ん?」

Yちゃんの言う「かみとうさん」とは「神父さん」のことでした。

塾長「神父さんの意味は分かる?」
Yちゃん「?」
塾長「じゃあカトリックは?」
Yちゃん「???」

1.カトリック→神父さん。
2.プロテスタント→牧師さん。
塾長はここまで説明したかったのですが・・・

塾長「キリスト教は分かる?」
Yちゃん「わからない。」
塾長「じゃあ教会は?」
Yちゃん「・・・」
塾長「よし、見に行こう。」
小学5年生のFちゃん・Kくん「行きたい。」

5年生たちもYちゃんに便乗したのでした(笑)

塾から歩いて5分もかからない場所に教会があります。建物を見ながら塾長の説明を聞くと、直ぐに「神父さん」の意味を理解できたYちゃんでした。まさに「百聞は一見に如かず。」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿