2015-09-14

Q.E.D.進学塾の中学2年生~理数を進んで学習

Q.E.D.進学塾の中学2年生のAyちゃんは、塾の時間割を自分で決めます。Ayちゃんの自主性に拍手です。

Ayちゃんは今夜の授業に登塾すると直ぐに自分の時間割を宣言しました。

Ayちゃん「最初に理科を勉強したい。」
塾長「うんうん。2時間目は?」
Ayちゃん「数学です。」

昨夜はたまたま理系科目に偏ったのですが、そこはバランス感覚に優れたAyちゃんのこと、月単位で見ると5教科を万遍なく勉強しているのです。

塾長は、用語の説明を通して国語(熟語の成り立ち)を教えたり、そこから発展して英語の第三文型SVOを復習させたり、理科では植物を意味する「生産者」という言葉が、社会科では消費者の対義語として用いられていることを説明したり・・・

こうしてAyちゃんは、昨夜の理科の時間に国語・英語・社会科を並行学習したのでした。

Ayちゃん「今夜も楽しかった。」
塾長がいちばん喜ぶ一言を発して帰宅したAyちゃんでした。

好きこそものの上手です。Ayちゃんが楽しみながら勉強を続け、その学力を大きく伸ばしてほしいと塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿